ranking

■よくYahooなんかで「今年のキーワードランキング」みたいなことをやるわけですが、
タモリ委にもルノアールサーチというしょっぱい検索エンジンがあるので、
去年に引き続き調べてみました。集計期間は2003年の1月1日(ぐらい)から12月31日までです。

順位地名昨年から%指数供給/需要
第一位新宿12.4100.01.4
第二位渋谷6.955.21.9
第三位池袋3.427.10.3
第四位銀座3.124.93.2
第五位東京2.419.10
第六位横浜2.217.73.2
第七位上野2.217.51.4
第八位恵比寿2.117.31.4
第九位新橋1.915.70.5
第十位高田馬場1.613.32.4
第十一位四谷1.613.31.2
第十二位品川1.613.34.2
第十三位吉祥寺1.613.10.6
第十四位御茶ノ水1.612.61.9
第十五位秋葉原1.512.02.0
第十六位中野1.411.52.8
第十七位神田1.411.32.8
第十八位市ヶ谷1.310.51.5
第十九位町田1.29.81.6
第二十位有楽町1.19.01.8

■解説

これは、ルノアールサーチで検索されたキーワードを一部加工して検索された数の多い順に並べた順位です。加工の例としては「新宿駅」は「新宿」に、「お茶の水」は「御茶ノ水」といった感じです。「%」は全検索数におけるパーセンテージ、「指数」は一位を100としたときの数、「供給/需要」は、独自に調べた同キーワードの範囲内のルノアール店舗を検索割合で割ったもので、検索要求に対して、どれだけルノアールの店舗数が足りているかを表します。なお、今回は前回と違い、タモリ委独自調査の直営店以外の店も何軒か追加されています。また、業態変更にともなって「ルノアール」でなくなった店舗もいくつかまだ含まれたままですので、ご承知ください。

第一位
新宿の一位はとても妥当なところです。やや差は縮まったものの今年もぶっちぎりです。新宿はやはり町の至る所に「 ザ・ルノアール」感が漂う町ですので、このまま頑張っていただきたいところです。ただ、残念なのが、新宿南口の通称「赤ルノアール」がcafeMIAYAMAに業態変更してしまった点です(参考)。ちなみに、この「新宿」には「新宿区役所」「新宿西口」「西新宿」などの検索キーも含まれています。新宿内だけでランキングを出すと以下のようになります。

1位:新宿三丁目
2位:新宿西口
3位:西新宿
4位:新宿区役所
5位:新宿東口

新宿三丁目が圧倒的人気です。新宿三丁目には2軒しかルノアールがありませんので、これ以上新宿に出店するなら3丁目がおすすめです。西口は2位ですが、西新宿には5軒ありますので、妥当でしょう。新宿区役所前店は深夜までやってますので終電逃した際に便利です。

第二位
二位の渋谷も妥当なところです。昨年お知らせしたとおり、パルコ横の広い店舗がニューヨーカーズカフェになってしまったのが残念なところですが、地下のマイスペースが意地のように営業しているのが救いです。変わらぬ二位ですが、前回より大幅に票を伸ばし、需要/供給の値はやや下がっています。

第三位
3位の池袋はやや躍進です。依然としてあまりくつろげないタイプのフランチャイズ系店舗一店のみとなっており、早急な出店が望まれます。もし、ルノアール以外で、池袋でゆったりしたい方は談話室滝沢池袋店がおすすめです。

第四位
4位の銀座はランクダウン。カフェ店に業態変更するなどの対策は見られましたが低落傾向に歯止めはかからないのでしょうか。銀座に古き良き喫茶の火をともし続けていただきたいものですが、そういう役割はほかの店がやってくれるのでいいのかもしれません。需要/供給の値もやや高めになりました。ちなみに、「銀座ルノアール」とはいえ、本社は高円寺にあります。中央線に乗っていると見つけることができますので、ご覧ください。

第五位
5位の東京もランクダウン。しかし、丸ノ内に一軒もルノアールがないことを考えると大健闘であるといえます。ミレナリオなんてやっている場合でしょうか。丸ノ内に本当に必要なのはカップルではなく、サラリーマンの癒しの場ルノアールなんです。

第六位〜
6位以下はざっと触れます。6位の横浜は現状維持。「横浜」の中には「横浜市」が全て含まれてしまうので、やや供給需要の値は高めです。7位の上野は前回18位からの大躍進です。8位の恵比寿はワンランクアップ。前回は恵比寿にはないと書きましたが、恵比寿にはなんと駅近くに3店の店舗が発見されました。一店は格式高い古めかしいルノアールで、タモリ委で行ったところ、広い店内に客は我々だけで、店長らしい方に「がらがらですけど、気にせずゆっくりしていってくださいね」などと声をかけられました。もちろんすぐに出たことは言うまでもありません。

9位の新橋は圏外からの大躍進のランクイン。汐留再開発効果か。10位高田馬場は7ランクアップ。12位の品川はワンランクダウン。新幹線開通が凶と出たか。昨年同様需要/供給の値が高めですが、品川駅前には3店しかありませんので、純粋に品川駅のために調べた、とすればもっと低くなるかもしれません。13位の吉祥寺はフランチャイズ系の店舗が一店のみで、需要供給の値が低めです。14,15位の御茶ノ水、秋葉原は大幅なランクダウン。「萌え」とは無関係のルノアールの面目躍如か。16,17位中野、神田は圏外からのランクイン。芸人の町中野で長時間くつろげるルノアールは貴重か。18位市ヶ谷は大幅なランクダウン。19,20位町田、有楽町は現状をキープ。

■その他のキーワード

ことしもまた、関東以外の地方都市での検索が目立ちました。ちなみに「大阪」は34位です。5軒以上の検索があった場所は全部で169箇所ありますので、これはなかなかの量です。「難波」「梅田」も加えたらランクインした可能性もあります。ほかにも「名古屋」「京都」「札幌」などがありました。早急に出店してあげてください。

その他。
・「落ち着く」「お茶が出る」で調べた方、だいたいの店舗でそのような感じです。
・「新卒採用」で調べた方、ルノアールのホームページを見てください。
・「よい」で調べた方、よいルノアールについて小一時間ばかり話しましょう。
・「パン屋の主婦」で調べた方、意味不明。
・「シアトル」で調べた方、無理。
・「シャノアール」で調べた方、似てるけど違います。
それではよいお年を。

>>ルノアールサーチへ
>>タモリ委トップへ